アルバハソロ討伐 光編

ウェーイw オタクくん見てるー?

成人式暇すぎてブログ書い・ちっ・た☆

 

今回から6連続でアルバハソロ攻略のお話をします

6属性全てマグナでの討伐に成功してるので現在挑戦してる、これから挑戦しようと思ってる人に向けてって感じ

ごめんなさいなんだけど光マグナだけ純パじゃなかったです

今日から純パで攻略するので今週中に改めて書きます

まずは各キャラや石の採用理由を書きます

攻略手順だけ見たい人は飛ばして大丈夫です

 

 

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200113084504p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200113084457p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200113084449p:image

まずは石の説明から

メインはルシ持ってるならルシのがいいです

ここで少し脱線するんですけど、ルシ5凸持ってるならフレンド石をゼウスにしてコロゥ拳f:id:minnadaisukikiriyasan:20200113084915j:image

これ入れてHPを増やして神石編成で討伐するって手もあります。

話を戻します

トールとテュポーンは無凸で大丈夫です

自分は2凸とか無凸でした

トールは75%からの全体攻撃が痛いので使いたい

テュポーンは50%からの超越対策です

麒麟は保険 だいたい15%手前で打ちます

そして最大の肝であるツッパリ魂

これがあったからきりやさんは攻略できたと言っても過言では無いです

きりやさんが2枚目のテュポーン持ってないだけで持ってない人にオススメってだけですね

効果は3ターンの個人恐怖です

マグナだとどうしても火力が低いので50〜30%のシリウス超越帯をテポ1枚じゃ抜けれないから採用しました

イベントでの入手なのでたぶんほとんどの人が砕いてると思います

ここで言いたいのは『このキャラいないから、この石無いから無理』って諦めるのは辞めましょうってことです。

無いなら無いなりに考える、それも楽しさだと思います

限度はありますけどね

石についてはこんなとこです

 

次はキャラの採用理由

 

シヴァ 

光はデバフ要員が微妙で主人公にミストを入れたくなかったから入れました

1アビ成功したら後は死んでもらって大丈夫です

アンチラを出張させるのもありですが4アビの成功率や必要回数を考えたらシヴァの方が楽ですね

ただアンチラは他のアビも優秀でct技やHPトリガーを避ける時にも使えるので好みでいいと思います

自分は当時持ってなかったのでシヴァを採用しました

 

フュンフ 

1アビの全体ヒール+ストレングス

2アビのクリアオール&マウント

3アビの自動蘇生付与

4アビの保険

奥義のディスペル

全部が強いですね、ソロコンテンツでは入れない理由がないんじゃないですかね?

95%75%ct技などで付くバフを消せるところも優秀です 

 

ゾーイ 

1.2アビを一緒に使えば特殊技も結構避けれます

3アビの攻防バフがとにかく優秀で、火力面を補えるだけじゃなく相手からの攻撃もそれほど痛いと感じなくなるくらいには最強ですね

単体技は痛いですが神撃やオメガブラストのような全体技は本当に痒い程度になります

フュンフと一緒にいると3アビのリキャストも早まるのでそれ目的にフロントメンバー4人のみでの攻略もありかもしれません。

 

ヴィーラ

この子もディスペルあるのが良いですね

シヴァが落ちてる関係上フュンフかヴィーラは前にいるはずなので必要な時に打てるのが偉いです

1アビの発動中はダイダロスウイング、破局、無属性シリウス以外の特殊技は痛くないです

3アビを一緒に使えばゾーイのリキャストも早くなりますし、何より全体の奥義ゲージを増やせるのが偉いです

この編成だと15%の破局を抜ける手段はこの子くらいです

一応他の方法でも無理やり突破は可能です

 

ソーン

使い方としては75%からトールを打ってさっさと奥義を打ち麻痺を入れる

2アビで蓋をして安全に50%まで削れるとすごい楽に進められるんですが麻痺が入らなかった時はバスコンでフロントがぐちゃぐちゃになるだけのお荷物になってしまいます。

30%からも麻痺入ると強いですがうちの子は2回とも外しました

奥義の全体クリティカル確定は火力面で貢献できますがこの子SA(シングルアタック)ばっかりするので次は抜こうかなって思ってます

 

キャラの採用理由はこんなもんですね

他にもソフィア、水着ノイシュ、レヴィオン姉妹など強みや役割のあるキャラはいますのであまり周りに囚われずに試してみてください。

 

ここからは攻略パートです

 

開幕 ドクターの1アビとニュートリエントはほぼリキャスト毎に打っていいです

85%を受けるターンに1アビを使うとデバフ回復もできて便利なのと、75%を抜ける直前にニュート押すともったいないとかその辺は覚えておくと綺麗に立ち回れます。

ただゾーイの3アビの為になるべくリキャ毎に押したいです

フュンフの1アビは1ターン目に打っていいです

序盤はクリアオールが最も重要になるのでそこに気をつけて動きましょう

フュンフの3アビですが序盤はゾーイに打ってあげましょう

後半はその時の判断になりますがだいたい主人公に打つことになります

シヴァですが1と2アビだけ押しましょう

3アビを押すと回避して長生きしてしまいます

 

75%まではターゲティングに気をつけて、ct技やHPトリガーを受ける時はゾーイの1.2を押すか3アビが発動してるのを意識しましょう

クリアオールですができるだけ主人公のから使いましょう

フュンフはリキャスト6ターンなのでその方が回転率がいいです。

85%を超えてからのctmaxは全部無属性ダイダロスウイングだと思いましょう

HPの7割くらいを貰うのでオルポ使っても構いません

80〜75%の間にブレイクした時に注意する点があります

75%までにブレイクから起き上がる時レギンレイブ打ってきます

それで何度が壊滅しました。

 

75%を超えた後はソーンを入れてるか、前に誰が居るかで動き方を変えましょう

相手の攻撃が全体攻撃になります

相手のデバフ、こちらのバフが消えるので考える時間がたっぷりあります。

ソーンがいるならトールはそこで打っていいです

トールの後でソーン2アビを押すことでトールのデバフが70%を抜ける時に消えなくなります

麻痺を狙うのは70%の後でいいでしょう

そこからは主人公の1アビとソーンの4アビ以外は押さずにリロ殴りでも大丈夫だと思います

 

ソーンがいない場合

70%抜ける時にデバフが右から2つ消えます

これでトールの連撃ダウンが消えてしまうので大変なことになると思います

他のキャラで蓋をして通るか、70%を踏んでからトールを召喚しましょう

ここからのctmaxは結構運要素が絡みます

バスコン連打されてフロントぐちゃぐちゃにされるかもしれないですし、キルフレア連打でHPがいっぱい減ったりキャラが落ちるかもしれないです

一番優しいのは神撃です祈りましょう

55%は麻痺していても飛んできます気をつけてください

55%はゾーイに避けてもらうかヴィーラに吸ってもらいましょう

この辺からフュンフの3アビは主人公に付けましょう

50%を抜ける時にまたこっちのバフと相手のデバフがリセットされます

ここからはゆっくりでいいのでアビなどのミスを無くして進みましょう

ルシとシュヴァリエはダメージを稼いでバフにもなるのでどんどん投げましょう

属性シリウス自体はそんなに痛く無いのでキュアポ使って死なない程度に回復してください

後は言うことないです

 

30%を超えてからはまた単体攻撃に戻ります

ここからは28%のctmax、22%のオメガブラスト15%の破局です

OD状態のctmaxも破局です気をつけてください

 

この辺の特殊技は全体攻撃ですのでゾーイ3で耐えましょう

破局を抜ける時にやること

ヴィーラの1アビが発動できればヴィーラが死ぬだけで済みます

その時にフュンフの3をヴィーラに付けてあげるとマージは切れますがフロントは全員残ります

麒麟を打って抜ける方法もあります

ゾーイは2アビで回避する事を祈り

フュンフの3が主人公に付いているなら黒麒麟でもう一度3アビを使いフュンフに付与

1人は死にますがリヴァイブで蘇生すれば一応4人がフロントに残ることになります

最悪フュンフ3をフュンフに付けただけで突破してその後4アビで全体蘇生もできますが保険は残すに越したことはありません

破局で付く相手のバフはなるべく早く消しましょう痛いです

10%の抜け方

ゾーイの1.2だけでも運が悪くなければゾーイが死ぬかどうかで抜かれたりします

フロント壊滅する可能性もあるのでここにフュンフ4を残してると良い感じですね

ガッツ付与は意味がないので死んでから蘇生で大丈夫です

後は残ってるポーションを使ってどちらかが死ぬまで殴るだけです

5%はそんなに痛くないし1%は全員死ぬだけなので2%くらいからフルチェで殺せるとニッコリですね。

長くなってしまいましたがだいたいこんな感じです

きりやさんがクリアした順番で書くので次は風ですが、これ書いててめっちゃ長くなったので

もうブログ辞めるかも

だって疲れたもん