2024年しろくろ東京地区ネオス2位記念ブログ

やぁみんな、きりやさんだよ

 

みんなスパチャって知ってる?

パチンコなんて比じゃないほどお金が溶ける魔法のボタンだよ

毎月10万前後送らせて頂いてるんだけどそのせいでデッキが組めずに家にあったゾンサガを持っていったよ

 

 

 

一部嘘だよ

 

今回はなんで今回ゾンサガを使ったかを書いていくね

 

 

まずはレシピから

f:id:minnadaisukikiriyasan:20240505090540j:image

 

連動はテンプレの扉炎

それ以外は人によってまあまあ違う部分もあるのかな?あんまり他人のレシピ見ないからわからないや

 

このデッキは序盤から炎連動を打ちまくり打点を押し込むアグロ?デッキでいいのかな?

あんまり用語がわかってないからニュアンスで理解してね

2レベから殺されたくないからヒール多め

バウンスはシャナのトーチやホロのねねちなどの最後にさくらの邪魔をするカードを排除するために入れてるよ

チャブル応援のサキで防御札をある程度は無効化できるけどそれ以外のためだね

後はなんだ、両断互換の純子が2枚なのは先攻の2ターン目に青リリィで山から出して使うくらいしか使い道が無いから

終盤も炎連動で1番パワーの出る黄色発生用のカード

みたいな認識

先攻の1ターン目に出して強いカードじゃないから4は入れない

それなら3ルックのサキを出したい

そんな感じの配分

リベンジが6枚なのはバウンスを入れる時にそこしか削れるものが無かったからだよ

 

今期多いと予想してたタイトルが

アリスギア

プロセカ

五嫁(一が2割 二が1割 三が5割 四は0 五が2割くらいを想定)

転スラ

ホロ

ブルアカ

青ブタ

あたりが多いのかなって

 

各タイトルに対する回答は後で書くとして

別にこいつらに有利取れるからゾンサガを選んだわけではなく、相手がストック積んで強い山札を使ったとしても光景無しにその山札を利用して倒しに行けるさくら、相手が面制圧してきても気にならない程にリリィはリソース稼げる

そんな感じかな

1レベもある程度パワー出るし

2レベからさくらの連動で相手の山札を見て打点を入れるプランとかも取れるからこっちがダメージすっぽ抜けるとかしない限りは打点レース負けないかなって

だから1レベでさくらの修羅場連動打つのは本当にやめようね(最終戦はそれをしなきゃいけないほど手札弱くてやって負けた)

 

f:id:minnadaisukikiriyasan:20240505092802j:image

理想的な最後の盤面はこれ

さくらは3面並べるよりリリィ1枚出した方が強いのは使ったことある人なら知ってると思う

3ルックした時にcxが1枚しか無い時にデッキトップ見てサイドアタック2点をできるリリィが強い

パチンコで殴ってドラめくると終わるからね

 

そんな感じ 

 

ここからは各タイトルに対する考えと動き

 

アリスギア夜露出るまではパワー負けすることもないから炎リリィでなるべく打点を押し込む

夜露出てきたら早出しのリリィで3000パンプして踏みにいく

それか2のさくらで打点押し込むことに専念

踏めない相手はリリィでサイドアタックして面を残しながら動いたらする

山強かったら面を空けてダイレクトをキャンセルする(理想←できるわけない)

 

リリィ2面出して1つ目でさくらを特殊召喚

2つ目でパンプとかすると結構踏める

とにかく相手のリソースを枯らせば息切れするのはアリスギア側だと思ってる

その認識が正しいのか知らんが

 

プロセカ

色々型はあるけど枝扉が1番辛い

司の8500ラインも青さくらにcxとPRさくらで8500は作れるから毎ターン3面踏むのは無理だけどまあ触れるでしょってくらい

山の速度はこっちも同程度には早いから早出しヒール多い分打点レースはそんなに負けないと思う

相手がストック使ってもさくらにはあまり関係無いから楽させても良い

相手が先に3になるなら面を空けられるように青リリィで殴ったりチャンプする

ドリームと呼ばれる奴らは本打点弾くしかないから入ったら負けるだけ 

 

五嫁

一が1番辛い

当たった時の回答を考えるのを辞めた

 

二はまあ普通

予選で2回当たったけどcxが全部違って流行りがどっちなのかわからないけど基本的に返しのターンはパワー高くないから1000/1デッキらしく打点を押し込んで勝ちを狙う

光景も無いからストック積んでもいいしね

予選4回戦目の先攻1ターン目にこいつが2面前に並んだ時は負けたと思った

f:id:minnadaisukikiriyasan:20240505110201j:image

 

三が1番流行ってるのはなんでなんだろ?

この子らも前列を踏めばマーカー圧縮分はそこまでではないから殴ってればいいかって

詰めもそこまで脅威だとは思ってない

プロセカとかの方が強いイメージ

 

四いない、と思ってた

 

五もあんまり好きじゃない

2レベの前半からでも殺しにくるからヒール合戦するか先に殺すしかない

五月は一花より詰めが強いからこっちの方が辛いかもしれない

 

転スラ

規制後もまだいるミュウラン

 

1000/1いっぱい打って倒そう

 

ホロ

ルーナ7割で、ねねち/かなた/グラが3割かな?

ルーナも打点押し込むしかない

ソウルマイナスのイベントは自分のキャラに付与だからチャブル応援も効かないし困った子たちだ

バウンスで対処してなんとかするか、さくら3面でパチンコしよう

 

ブルアカ

どうせヒフミしかおらんやろ知らんが

3のリリィで踏もう

踏まないなら炎連動打とう

知らん倒せ

 

相手の詰めがそんなに強くないから生きろ

 

最後は青ブタ

8扉が流行りで他のレシピは知らない

これも嫌いじゃない対面

返しのパワーラインが低いから炎連動で踏めるし、思い出の枚数もこっちと対して変わらない場合が多いから圧縮量は青リリィの分でこっちに部があるかな

ツインドライブで扉噛みまくって手札無限かもしれんが都合よく2パン目に扉噛む保証も無いから山が強くなるかはご都合次第

1000/1を貼る回数も理論上こっちの方が多いから打点レースで負けるはずはない

 

詰めに関してはパチンコだから死なない

 

でも決勝トーナメントで当たったのは8枝だった

正直こっちの方が辛い

 

環境に対するゾンサガの考えはこんな感じかな

 

アグロして勝てればいいし、相手がキャンセル強くて強い山札作ったならさくらでいい

そういうことなんだ

3レベに上がらない相手は辛い

リリィ2点 さくら3点 さくら1点に炎噛んで7点

これが一番綺麗

 

なんでこれを握ったのか/他の候補はなんだったのか

 

全てのタイトルを持っていたとしたらアリスギア使ってたんじゃないかな

持ってないです何故かお金無いんで

 

他の候補は無職転生の8電源とホロライブのグラ

 

冴えかのもずっと擦ってきてるんで考えはしたんですけど候補から外しました

 

無職を選んだ理由は、アリスギアの夜露が割られずに場に残ってヒール耐久できるならそれよりパワー出る様に作ってジャック拳構えられるし光景もある無職の方が強いんじゃね?って

なんなら詰めのバーンも無職の方が強くね?って

 

大会当日の朝に天啓が降りて朝デッキ作って行こうかと思ったけどパーツ探しても見つからなくて諦めました

 

グラは単純に持ってるデッキで1番詰めが強いから

死ぬ前に殺すそれでいいかなって

これは単純に抽選枠を考慮して辞めました

ただ今のネオスは1敗の抽選を考えるのはやめた方がいいです

5/30とかでしょ?

それに残れる運があるならそもそも予選で負けてない

 

トリオは抽選考慮アリです

 

 

終わり

 

 

VariumってVtuber事務所オススメです

そこの子たちを見てたから勝てました

1番の推しは【七瀬える】です

他の子達も全員好き