アルバハソロ 水編

ブログ書き始めて間もないですがそろそろ高校受験があるので更新頻度落ちるかもしれません

楽しみにしてくれてる方、自分のやりたい属性の記事がまだ無いぞって方 すまんな

 

告知通り水編成の話をします

↑えらい

どうして6属性全てでアルバハソロをやることにしたのか、それはうちの団員のアイシアくんが持ちかけてきた勝負からでした。

きりやさん(光)、アイシアくん(火)、副団長のじょーじ(風)の3人の得意な属性を除いた3属性(水、土、闇)でアルバハソロに挑戦し年内に一番多くの属性でクリアできた人が勝ち というものです(この会話は10月の頭にやった火古戦場の打ち上げの時だったはずです)

まあ勝てる試合だと確信してましたよ

2人は俺より早くグラブル始めてるんですけど得意属性を伸ばす事ばかりを考えてる節がありましたからね

それに比べてきりやさん†マグナ†はちゃんと平均的に伸ばしてましたからね

キャラもそれっぽいのいる気がしてたので

じょーじが光の速さで水と土をクリアするまでは…

 

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200114084259p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200114084307p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200114084253p:image

さて本題に入りましょう

水はドクターやスパルタでもクリアできると思うんですが両方メインで握る武器が弱かったのでブルースフィアにヒヒ3つ突っ込んでセージでやることにしました

ミュルグレスあるとスパルタ強そうなんですけどね

 

今回はキャラから説明していきます

ウーノ

召喚石のアテナもゴッドガードブローディアも持ってないので破局抜ける為に必須でした

6ターン毎に使える3アビの100%カットは最初から最後まで強いし、2アビも単体攻撃ゾーンでは大活躍してくれます

1アビのモードゲージ減少はソロでは結構使うタイミング多いんですよね

普段は2→1って押してのダメアビくらいにしか使われないですけど

4アビは使うタイミングを間違えなければ強いのでアンデットや強圧に気をつけて使用しましょう

 

リリィ

半年くらい前に修正されてから結構スタメンに入りますよね

1アビのカットは火属性だけですが85%、55%は確実に火の攻撃が来るのでそこに合わせて使いましょう

ルフレアで付けられたデバフも春風効果で消えてくれるので相性ばっちりですね

3アビの回復&クリアオールも強力です

そして2アビは累積の攻防ダウン+氷結付与

累積はアルバハでは大変な強みになりますし氷結付与時に奥義の火力が上がるのも魅力的です

この編成ですと奥義ダメージくらいしかまともな火力が出ませんので…

 

カトル

奥義の連撃率up

これで奥義回しを加速します

1アビのラッキー麻痺と80%の時のグラビティ目的で入れました

3アビの強化延長はウーノの奥義ストレングスなども延長できるので結構強いです

4アビはいつ使ってもいいです

シリウス帯を抜ける時の火力の足しにしてもいいですし、ディスペルを2回以上使えるので15%の破局を抜けた後のバフ2つを消すのに使ってもいいです

きりやさんは使う前に死んで蘇生させるタイミングがありませんでした()

 

エウロペ

1アビのダメアビは回復とクリアオール両方付いてるのが強いですね

3アビのTA確定追撃付与も腐るタイミングは無いのでどんどん使いましょう

2アビが本体と言っても過言では無いです

2回被ダメージを受けるまで付与される聖域?でしたっけ?

あれで受けるダメージを火に変換してさらにダメージ軽減も付く

これを75%からのゾーンに合わせて使いたかったので後ろに編成しました

 

ドランク

こいつに結構助けられたんですが修正で結構変わってしまったのであんまり語っても仕方ないのでざっくりとだけ

ディスペルとデバフと回復付いてる杖得意

終わり

 

石の説明

フレ石はエウロペを選びました

ただの保険ですね

ムーンの5凸とか持ってる人はそっち使ったほうがいいです

きりやさんはSR3凸だったので諦めました

 

トール

これは70%抜けてから打ちます

エウロペが2アビを使えるならオルポも使わずに抜けられると思うので

デバフ要員が前に来てるなら75%から打っても大丈夫です

 

テュポーン

こいつは説明はいらないですね

 

バハムート

こいつがめっちゃ強い

5凸はリキャスト6ターンなのでいっぱい打てます

先ほども書きましたが奥義がダメージソースの

120%を占めてます

通常攻撃なんて逆に相手回復してるんじゃないかってくらい削れません

なのでバハムートいっぱい投げましょう

 

C.C.

2枚目のバハムート

例によってシリウス帯抜けれなかったので黒麒麟をやめてこっちにしました

バハムート程の火力は無いですが奥義ゲージupやバリアがあるのが魅力的ですね

これもいっぱい投げました

サイドストーリーで手に入れて4凸しましょう

 

この2枚は基本打ちまくっていいんですが50%に入る時には両方召喚できるようにしておくとシリウス帯抜けやすくなりますよ

 

石は以上ですね、鰻はリキャ毎に投げて良いんじゃ無いですか?

バフありますし

 

次はアビの説明をします

まずはディスペル・シージ

前にカトル、後ろにドランクいるのに何故?って思われた方もいると思いますがちゃんと理由があります

95%のダイダロスの後に高揚付きますよね?

あれは待ってれば時間で消えるんですがそれだとリリィのデバフが一緒に切れてしまいます、なのでディスペルで消したい

それならカトルの2アビでもって話なんですが

それはどうしても80%のctmaxの後に打ちたかったのと、開幕でグラビティ入れたら楽なんじゃね?ってことでこうなりました

ドランクもカトルも15%辺りでは死んでるだろうとも思っていたので()

蘇生する優先順位低いですし

 

リヴァイヴは説明不要ですね

 

そして他心陣

これが今回の編成と相性100点なんですよ

まずは奥義を撃てるという事

何度も言いましたが奥義でしかダメージを稼げません

なので撃てる回数が増えるのが強い

さらにブルースフィアの奥義効果

全体に再生効果を付与して回復してくれます

他心陣で減った分もだいぶ返ってきます

そして何より強いのが全体に幻影を付与するという点

これで単体攻撃ゾーンの100〜75%と30〜10%の攻撃をいっぱい避けれます

攻撃が当たらないと言うことはターゲティングが付きません←ここ重要

クリアオールの枚数を減らして火力に変換できたのはめっちゃ偉いです

バスコンも避けますし、属性シリウスも各自一発は避けます

強すぎますね

もうこの時点で討伐成功です

 

ここからは攻略パート

 

開幕でデバフと他心陣使って殴っていきます 

リリィの1アビも開幕に使って問題ないです

特殊技をウーノの2アビでかばうのは最後の手段にしましょう普通に死にます。

幻影あれば大したダメージを受けずに戦えます

95%の直前に主人公が奥義を撃つのだけはダメです

幻影がまとめて消えてしまうのでもったいないです

95%の後で春風効果で回復もできますしその後でまた奥義を打ちましょう

85%はリリィの1アビ

この辺でODしてるはずなのでウーノの1アビ使うとブレイクさせられるかもしれません

80%はctmaxの演出を確認後カトル2アビ

75は主人公の奥義の幻影

ここからはエウロペの2アビを駆使して戦います

70%まで削ればトールを打てるので76%くらいからバハムートを使ったフルチェなどで一気に削るのもありです

70%からはトールを使って駆け抜けましょう

ctmaxのバスコンでフロントぐちゃぐちゃになるかもですがあんまり問題はないはずです

55%はリリィがいるなら1アビ

ウーノがいるなら3アビ

どっちもいなければ1人死ぬかもしれません

ロペの2アビのリキャストが間に合えば耐えれたような気がしますが覚えてないです()

 

50%シリウスでガチャしたくない人はウーノの2アビで庇いましょう

使ってなければHP1で残ります

そして40%も吸わせてあげれば確実に他のキャラは残ります

ただ注意してほしいのは破局抜ける時に絶対に前に居ないといけないってことです 

ウーノ死んだらどこかで他のキャラを殺して前に出さないといけません

ここからは奥義を多く撃つことを考えて動いてください

ロペの2アビは火力も上げてくれるので聖域バフが切れてたら使いましょう

30%からはまた幻影でお散歩しましょう

 

ゴッドボイスは痛かった気がするのでロペの2アビとかあると楽ですね

22%はバフが2つだか消えるだけでダメージはそんなに痛くないです

15%はウーノの3アビでしか抜けれませんので気をつけてください

抜けたらすぐにデバフくらうので誰のでも良いのでディスペルとクリオを準備しておきましょう

10%はウーノの2か3で守ります

ウーノ2アビだけだと死ぬと思うので残ってたらこの時に4アビ使ってあげてください

残りの10%からは仲間を信じて殴りましょう

ドランクのデバフも入るゾーンなので生きてたら使ってあげましょう

 

水はこんな感じでした

他心陣強すぎて1000回くらい使いましたね

 

次は土編です

土は理解したら意外と簡単に終わったのでこれ読んだらすぐにできると思います

それと前回のクイズのヒント出します

ヒント1 アイマス作品に出てます