アルバハソロ 純光マグナ編

明日はセンター試験ですね

このブログを読んでしっかり予習しましょう

テストに出なかったらきりやさんに言ってください

無視します

 

今回でアルバハソロ編ラストです

半年に渡る超大作も今回で終わっちゃうと思うと少し寂しいですね

最初にあげた編成はシヴァが出張してたので改めて純パでのソロをしてきました

 

最初に言いますがマグナだけなら全属性で1番楽に討伐できます

編成の要求値も低いと思ってます

 

編成はこちら

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200117161811p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200117161815p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200117161821p:image

 

まずは武器編成から話していきます

終末は両方5凸してしまっていたので抜きました

メインのゼノコロゥ銃は奥義効果が全体に幻影1回と3ターンの間主人公がダメージをくらわないとアビ攻撃です

幻影付与は水の時にも話しましたがターゲティング避けに最高に便利なのでめっちゃ強いです

 

主人公のクリアオールを抜いて他心陣入れるか悩んだレベルです

後はシュヴァ剣とコスモス剣入れてって感じです

オメガ弓が入っていますがこれは1回目の挑戦で全員SAしかしなくて温厚なきりやさんですら怒ったので入れました

理想はオメガ銃ですが待って無いのでシリウス帯で1番高い確率で居るソーンの為にオメガ弓を入れました

スキルはアビ上限と迷ったんですが全員SAばっかりということはCBの発動回数多いんじゃね?

って事でCB上限です

シュヴァ剣7本目持ってる人はコロゥ剣をシュヴァ剣にしてもいいと思います

余談ですがきりやさん16本あります

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200117162957j:image

 

次はキャラの説明ですが前回もしましたので軽くだけ

ソーン 麻痺役 75%から前に出てきて麻痺を打つだけ

 

フュンフ 回復兼ディスペル役

 

ヴィーラ ディスペル兼破局を含む特殊技対策

 

ゾーイ アタッカーにしてタンク兼ヒーラー

 

石の説明

 

メインは証拠として残すためにシュヴァリエ

属性バフと低確率でディスペル発動します

リキャスト毎に投げていいです

 

トール

 75〜50%までの命綱

 

テュポーン

50〜30%で使う

 

C.C.

バハムート入れようと思ったんですが持ってない人もいるのでこっちにしました

 

フレ石はルシフェルです

 

ここからは攻略パート

 

1ターン目の動き

主人公の1.2アビとクリアオール

ヴィーラ1.3

フュンフ1.3→ゾーイへ

ゾーイは押さないです

ここでターゲティングを貰ってもヴィーラのマージ中は殆どダメージを貰わないので主人公のクリアオールはゾーイの為に使います

フュンフ2も使えば開幕からゾーイの3アビを発動できますがドクターのバフとシュヴァリエのバフだけでいいやって思いました

できるだけバフはずらして使った方がいいかなって

2ターン目はゾーイ3だけで攻撃

このターンにヴィーラのマージが切れますがそこからはゾーイの3があるのでそんなに痛くないです

 

95%を踏むまでにct技くらうかもしれませんが属性ダイダロスは痛く無いので気にしなくていいです

95%はヴィーラの1アビを使ってなければなんでもいいです

ルフレアもバスコンも殆どダメージないですがダイダロスウイングだけは死ぬので気をつけてください

 

そこからはctmaxに合わせてゾーイの1.2を押すか、3アビが発動してるならそんなにダメージを貰いません

80%前後の無属性ダイダロスを受けた後か受ける時にオルポを飲むかどうかってくらいです

 

きりやさんはキュアポを使う事なくその辺は突破できました

75%も主人公の奥義があれば幻影で避けれます

ゾーイ1.2やヴィーラ1でも大丈夫ですがヴィーラの1は残しておくとバスコンの入れ替えで残った時に役に立ちます

 

75%でソーンが出てきてからはトール→ソーン2アビの順番で押せば70%を抜けてもトールが消えることはありません

麻痺を入れるのは70%を抜けたあとです

なのでヴィーラの1.3をここで使えるならトールを打つのを少し遅らせることができるのでソーンの4アビで延長しやすくなります

余程酷い回線でやってない限り3分間で10ターン回せないなんてことは無いと思いますが

 

麻痺を入れてからは55%以外は気にしなくていいのでゾーイの3アビとフュンフの1アビのリキャストだけ頭に入れておいてリロ殴りで大丈夫です

バフを使うに越したことはありません

55%はヴィーラ1 ゾーイ1.2 ゾーイ3でも死ぬことはないです

シリウスもあるのでフュンフの3を主人公に使っておくとgoodです

麻痺の時間が余りそうなら奥義オフでフルチェを貯めるのは全然アリです

 

シリウスゾーンはC.C.とテュポーン使って突破しましょう

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200117165155p:image

33%くらいからは余裕だと分かったので奥義オフで殴ってます

ctが1残るくらいに余裕で抜けれました

 

ここからはソーンが死んでくれるのがベストなんですが正直ダメージを貰わないのでキャラが落ちません

どの組み合わせでも破局は抜けられるのであまり気にしないで大丈夫です

 

破局の抜け方一覧 

 

プランA

ヴィーラ1アビだけで大丈夫

 

プランB

フュンフ3を主人公へ ゾーイ2 ソーン1 フュンフ3を自身へ

麒麟を使ってフュンフの3を主人公とフュンフに付ければ死んでから自動復活します

 

きりやさんはヴィーラが後ろにいたのでプランBでやりました

フュンフの3を温存しておきたかったのでそこでフュンフを落としましたけど

この後でフロントが落ちてフュンフが出てくると自信に3アビを打つ事で4アビを使った全体蘇生ができるので最高の保険になります

 

ゾーイも確実に避けるわけではないのでフロントが2人になってたかもしれませんがそれでも構わなかったのでそうしました

 

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200117165457p:image

ここまでに使ったポーションはオルポ1個だけです

ここからは攻撃も痛くなりますしHPが10%以下になるとフィールド効果で死ぬのでどんどん使っていきましょう

10%のビックバンはヴィーラの1かゾーイの1.2or3のみでも大丈夫です

本当にゾーイが吸って避けます

 

 

ゾーイの3アビが発動してるならこのくらいのダメージで済みます(画像のは1%のビックバンを受けた時の物です)

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200117170204p:image

5%のキルフレアは痛く無いのでそのまま受けて大丈夫です

 

この辺のODctmaxはビックバンですので↑の方法で対処しましょう

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200117170359p:imagef:id:minnadaisukikiriyasan:20200117170437p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200117170432p:image

結構無駄遣いしたつもりでしたがキュアポ余ってしまいました 

フュンフの4も余らせたくらいには余裕がある勝利でした

 

この編成の良いところはデバフがトールだけなのでダメージを見ながら、ゆっくりプレイできるところですね

 

今回でアルバハソロ編は終了です

次に何書くか決まってないのでもしかしたらブログ終了かもしれないっすね

 

このブログ見てアルバハソロできたらリプでもいいんで†神撃を超越せし孤高の翼†の称号見せてください

こんなブログでも意味があったってわかるので

 

それではまたいつか会う日まで