ルシファー光でソロした話

やぁみんな、きりやさんだよ

みんなは体調大丈夫?

きりやさんバイト先でずっと咳してるせいでみんなにコロナくんって呼ばれてるよ

可愛いから恥ずかしいんだけどね

 

さて今回はルシファーやっとソロできたのでその事書いていきます

 

攻略の参考になるかは怪しい

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200403172105p:image

 

ジョブは説明不要のトーメンター

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200401201311j:image

秘器はこちら

左上から

白煙弾+ 

全体に幻影2回付与

アキシオンアポカリプスやオービタルブラック対策です

 

スロウパウダー

パラロス調整とクリアオールが無いタイミングでイブリースを受けたく無いって時に使ったりします

 

ツイルコート

今回は羽撃破ルートなので羽50%までしか効果がありません

なので羽のct技に使ったりもしました

それ意味あるのか?って思うかもしれませんが結構ありました

 

キリングダガーOD

羽撃破する時の火力です

本体に使う時はバフモリモリの時にしましょう

そうしないとダメージそんなに出ません

 

モラールショット

味方全体に攻防累積バフ

効果量とか調べてないので適当に使ってました

みんなは調べて使ってね

 

リネンコートライト

5ターン光ダメ25%カット

光と闇の特権

試練7(無属性200万)をクリアしない限り弱点属性での攻撃になるので光に飛んでくるダメージは光です

弱点じゃ無いよね

 

ウェルフォール

グラビティ付与

羽50%までのODctmaxのイブリースの回数を減らすためです

後は試練発動してからの通常ctmaxのアキシオンアポカリプスも痛いので試練発動から羽撃破までは使いました

 

アサシンブレード

主人公に5ターン追撃付与

たぶん2割くらい?これも調べてないので適当です

試練9(30回攻撃)用と羽撃破までの火力って感じです

キリングダガーODはアサシンブレードと一緒に使いましょう

 

秘器の説明は以上です

ディスペル効果のあるルーンナイフ入ってないのはノア居ればディスペル過剰と判断したからです

実際いらなかったです

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200403172135p:image

次はキャラね

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200401203359j:image

ノア

1アビで消去不可防御デバフとディスペル

 

2アビで全体にディスペルガードと無敵

 

3アビで自分以外を1人選んでポンバ

バトル開始10ターン目以降なら奥義2回発動

 

ルシソロのために生まれてきた子ですね

特に強いのが3アビ

フュンフに付与したらディスペル2回発動できるので途中から1アビ押さなくなります

1ターン目は羽に1アビを使いましょう←ここ重要

1ターン目はヴィーラがディスペルできますし何より羽に打つタイミングここしかないのでデバフ入れておきましょう

 

フュンフ

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200401203414j:image

こいつは説明いらんな

1回目の奥義は本体に使って連撃率下げるってのを見たけど早く羽壊したかったからきりやさんは羽殴り続けました

赫刃レベル下げたい時だけ本体に奥義使ってました

3アビの対象は何が正解なのかわかってないんですよね

不死身延長のためにガイゼンボーガに使ってました

誰死んでも負けなので

4アビのタイミングも結構適当で大丈夫です

試練5(光1000万)の時に使って渾身100%にするとかでもいいと思います

10ターン目に使って保険としてガッツ付与してもいいですし(雷で死んだらしますけど)

 

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200401203932j:image

ガイゼンボーガ

ヴィーラ殺して出します

不死身のターン数に気をつけながら通常も特殊技も全部吸わせます

 

秘器でも不死身延長できるので余ったツイルコートとかは終盤使ったりしました

ただ敵対心を過信すると他のキャラ死ぬので気をつけてください

 

トーメンターのリミアビのディヴォーションで不死身延長しながら特殊吸わせるの最高に相性良いですよね

 

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200401204503j:image

水着ハルマル

25%で死ぬけどなんで入れてるの?って思ったそこの君、正解

 

死ぬんだけどね

3ターン目から本体25%まで火力として貢献してくれるから

ヘイムダル召喚して刻印付けて与ダメ上昇強い

 

次は石の説明をささっと

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200403172207p:image

 

両面ゼウス

麒麟

これは試練開始直後に使って構いません

30回攻撃を最優先にクリアしたかったので保険の役割を投げ捨ててガイゼンボーガの1アビを2回発動するために使いました

羽壊してからなら無くても30回攻撃できますが相手のHP回復止めたかったので

 

ヘイムダル

刻印付与と光属性バフ

サブ効果でも光属性攻撃力上がるので強いと思ってます

ただ無凸しか持ってないのでステータスは他の石に比べて下がっちゃいます

リキャスト毎に投げました

 

スター

羽撃破までの立役者

召喚は怖いのでしてません

 

メタトロン

ディスペルとバフ

バフがメインでしたね

リキャスト長いですが防御50%upは強いです

 

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200403172228p:image

武器編成は結構悩みました

ガイゼンボーガの攻撃力を一番高くする様に調整したかったのでアークやタミンサリ入れられないのが悲しかったです

 

スレイプニルシュー2本入れたかったけど火力とかの問題で抜けました

そしてロンゴミニアド

これが強かったかはわからんです

たぶんコロゥ銃とかでいいんじゃないですか?

 

何にせよ『ガイゼンボーガの攻撃力を1番高くする』ことを意識して編成を作りました

 

こうすることでポースポロスを全く気にせずに討伐を進められます

 

ここからは討伐の流れ

 

1ターン目はヴィーラのアビ全部

ノア1→羽 3→フュンフ(これは主人公でもいいです)

フュンフ1

主人公モラールショット

2ターン目はモラールショットだけ

 

ここのポースポロスでヴィーラが死ぬかどうかはあんまり重要じゃないです

生きてたらもう1ターンマージ残ってるから本体にディスペル打って攻撃

それでも生きてたらディヴォーションをヴィーラに使ってポースポロスで殺しましょう

 

召喚石ですが最優先はヘイムダルです

メタトロンはディスペル必要な時か相手の特殊を受ける時に使います

後はゼウス投げまくってください

ガイゼンボーガ出てきてからは1と3押して

フュンフ2と3→ガイゼンボーガへ

主人公アサシンブレード

 

後は適当に羽殴りましょう

ODしたら本体にウェルフォール使ってグラビ入れる

アサシンブレードの追撃がある時にキリングダガーOD使って羽をどんどん削りましょう

ガイゼンボーガの1はリキャスト毎に打っていいです

試練開始直前は残してもいいけど

 

イブリースはディヴォーションかガイゼンボーガ2アビを必ず使ってください

リキャスト間に合わなければスロウパウダー使っても構いません

HPが3万超えてたらツイルコートでも大丈夫ですが死んだらごめんな

それとデバフが痛いのでフュンフ2やクリアオールが使える状態かは把握しておきましょう

マウント付いてたらそれでいいし無ければスロウパウダーで遅らせたりしましょう

 

スロウパウダーはここら辺かパラロス調整でしか使わないのでいくらでも使って大丈夫です

 

 

70%超えたらデバフリセットがあります

ただ相手の行動は変わらないのでやる事は変わりません

本体にグラビ入れてアサシンブレード投げてキリングダガーODでバシッ!

ノアの3アビは全員に付与終わった後は主人公に使うのがいいかな

ガロットの奥義効果でアビ再使用短縮あるのでディヴォーション、クリアオール、ディスペルのリキャスト減るの強いです

 

羽壊してからはフュンフに使った方が強いです

ディスペルを押さなくても奥義で発動してくれるので時短できます

 

試練開始した時にガイゼンボーガの1アビがあるならガイゼンボーガ1→黒麒麟→ガイゼンボーガ1→主人公アサシンブレードで本体攻撃みたいな感じで試練9を音速で終わらせましょう

 

麒麟は保険に残したいって気持ちあるんですがキャラ構成的に危なくならないので使って問題無いです

 

試練開始からのct技は

通常→アキシオンアポカリプス

OD→オービタルブラック

アキシオンアポカリプスはディヴォーションかガイゼンボーガ2で必ず捌きましょう

無ければ白煙弾使ってください

そこからはまたモラールショットとか使ってさっさとODさせてパラロス受けて羽壊しましょう

羽壊れたらガイゼンボーガの不死身カウント気にしながら殴るだけです

試練踏むから95.85.60の普段は痛いトリガーも来ないですし、通常ctmaxはポースポロス(残HPが一番低いキャラに飛んでくる)は無視しててもガイゼンボーガにしか落ちません

OD ctmaxはオービタルブラックなのでディヴォーションやガイゼンボーガ2押しましょう

 

本体25%からは攻撃が痛くなります

突入したら白煙弾を使って常に幻影が付与されてる状態を維持するくらいでやるとキャラ落ちないのでいいです

後ろのハルマル死んでるので誰も出てきませんし

 

ここもct技は変わらないです

HPトリガーは20.15がアキシオンアポカリプス

10.3がパラダイスロスト

後は痛い通常攻撃に耐えながら殴ってれば殺せます

時間に余裕があるならパラロスを受けたの確認するといいです

カウンターで削っただけで踏めてなかったら全滅することもありますからね

 

大体こんな感じでした

 

1枚目が初回討伐時で2枚目は炉無しでやってみた時です

炉って強いね

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200403180605p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200403180609p:image

 

こんなで参考になればいいんだけど動きの説明とか難しいね

きりやさん感覚でやってるところ多いからさ

次は風で挑戦したいから水古戦場終わったらカッツェ取ろうかな