アルバハソロ 土編

会社の新年会のせいでおじいちゃんに貰ったお年玉消し飛んで落ち込んでます慰めてください… 

てか強制参加なら会社が金出せよ

 

お久しぶりですきりやです

今回は土属性でのアルバハソロの話です

 

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200114215934p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200114215938p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200114215942p:image

今回は両面ユグドラシルです

3凸ゴブロ借りるのも強いと思うんですがなんかこっちの方が強かったので両面でやりました

 

召喚石に関してはもう説明いらないですね

目新しい物は無いので割愛します

 

キャラの紹介

 

オクトー

火力頭です

ブレイクして欲しい時に3アビでモードゲージ吸ったりもできるのでテクニカルなゴリラです🦍

奥義の連撃バフは個人だけですが属性バフは全体なのでそこが強いです

そして一番強いのが奥義の即死です

入ることはないですが入ったら勝てます

 

ゴッドガードブローディア

1アビの70%カット

2アビの無敵&マウント

奥義のディスペル

これだけで強いのがわかりますね

3アビも火力が高いので強いです

水着ゴブロと迷ったのですがディスペル持ちなのでリミゴブロにしました

 

カリオストロ

回復キャラが欲しくて選びました

1アビのデバフは属性デバフもあるので防御デバフが入らない区間でも使えるのが強いです

2アビの全体強化も結構強かったです

3アビはヒールオールとクリアオール強いですがリキャストが7ターンとちょっと長いので気をつけてください

 

サラ

バスコンの後でゴブロの代わりに守ってくれる子が欲しかったので入れました

この子火力も高いのでマジで強いです

アビの説明はする事がないです

1アビのかばう使う時は2か3アビ合わせて使いましょうってくらいかな?

 

サラーサ

今回のキーとなるはずのキャラでした

基本的に後ろにいてもらいます

計画としては10%抜けた後で4アビを使ってアルバハをぶっ殺すというものでした

計画は必ずしも上手くいくとは限りませんので皆さんは他のキャラ入れることをお勧めします

 

他の候補としては

水着ヴィーラ aqua1年生 

当時持ってた中ではこの2人ですね

ヴィーラはディスペルもあるし回復もカリオストロより回しやすいと思ったんですが火力が低すぎてダメでした

1年生も火力が気になってしまったので今回は抜きました

他にはバアル クリスマスナルメア辺りは良いんじゃないでしょうか?

持ってる人はサラーサの枠に入れたりしてください

 

ドクターのメイン武器ですがオススメは刃鏡片です

ディスペルあるので

僕のはニーベルン・メッサーです

理由は色々ありますが一番は刃鏡片より長いので強いと思ったからです(嘘です)

ダマ使いたくなくてメッサーになりました 

奥義にクリアオールあるので割と強かったです

防御upもありますしね

 

ここから攻略パート

 

95%はゴブロの2アビを使いましょう

後はカリオストロとオクトーのバフで殴っていきましょう

両面クリ確編成なので結構ダメージ出ます

トリガーやctmaxに合わせてゴブロの1アビを使ってください

もちろん素受けするターンもあるのでユグの召喚効果で防御upとか出ることを祈りながら戦ってください

 

バスコン抜けてからはサラに守ってもらいましょう

オルポ使ってもいいので70%抜けるまではトールを温存しましょう

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200114224120p:image

これは10%抜けた後のポーションの残りです

このくらい土は被ダメージ少ないですから耐えれるはずです

 

やばいですね

土って書くことないです

バハムート投げて殴ってれば勝てます

 

シリウス帯はオクトーが居ないと火力が足りないと思うのでそこに気をつけましょう

オクトーがバスコンで後ろに行った状態ならシリウスにサラのかばうを使えば必ず前に出てきてくれます

そこからは普通に殴ってれば勝てます

破局の抜け方はゴブロの2アビしか無いのでODct maxの破局をくらうと負けますので気をつけてください

 

うちのサラーサはバスコン2回目をくらってから討伐までずっと後ろに居ました

 

土の両面ユグ編成の強さって何かを考えてみたんですが、クリンゲなんじゃないかと

HPが増えるのはそうなんですがカウンターがとにかく強いです

ただ注意しなければいけない事もあります

殴る時リロードしてるとカウンターでそのHPになったのかがわからない時があります

それだとHPトリガー技を受けたのか受けてないのかがわからない場合があるので怪しいなって時はリロードしないで見てみるのは大事ですよ

 

デバフ切れちゃうかもしれないですけどね

 

今回書くことが全然なかったのでこのブログ見たのにクリア出来なかったって人いたらコメントなりリプなりで苦情ください

もう一度実践して細かく書きます 

なんなら動画撮ります

 

次は闇の編成です

個人的に2番目に難しかったです

 

それと純光マグナでのソロ討伐成功したので属性一周したら書きますね

古戦場始まる前に書けなかったら終わってからになっちゃうと思います

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200115004552p:image

先に武器編成だけ乗せておきます

終末無しでやってみました

 

あとクイズのヒント書いておきますね

ヒント2 アイカツシリーズに出演してます