アルバハソロ討伐 闇編

更新遅くなってすみません 

風邪で寝込んでました…

成人式で風邪移されたっぽいですね

高校受験控えてるから勘弁してほしいですよ

 

今回の編成はこちら

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200115134019p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200115134013p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200115134025p:image

今回も石の説明は省きます

フレ石はもちろんセレストです

 

キャラの解説

まずはシス

1人だけ火力おかしいです

ただ今回は2アビと3アビの方が役割としては大きかったです

アビの敵対心upは実質かばうと同じなので奥義を撃つターンに一緒に押せば全体攻撃以外は全て無効化できます

ルフレアやバスコンはこれで対処ができます

ターゲティングによるレギンレイヴもこれで避けれますので覚えておいてください

3アビは恐怖と命中率ダウンです

3ターンの個人デバフですがシリウスゾーン抜けに大活躍しました

 

闇の恐怖要員と言えば黒騎士ですが当時は持ってませんでした

持ってる人はヴァンピィの枠に入れるといいと思います

4アビは10%を抜ける時に2アビと一緒に使いました

個人的には修正後の方が強く感じました

アルバハソロでの話ですが

 

ヴァンピィ

ディスペル持ち兼デバフ役としての採用

2アビのct吸収はスロウではないのでスロウが効かない区間でも効果があります

確定で当たるわけではないのでそこは気をつけてください

ついでに奥義ゲージ増えるのも奥義火力の高い闇では嬉しい副産物です

気をつけて欲しいのは3アビ

魅了が付いたからといって過信して殴らないでください危ないです

 

さっきも言いましたがここは黒騎士の方が安定するんじゃないかと思ってます

 

シロウ

カット要員

60%カットとかばうを持っているので序盤楽に動けます

シスが対処できなかった分をシロウでカバーするって感じでやってました

1アビに攻撃累積ダウンも付いているのでそこも強いです

 

フーちゃん

3アビ以外何するのか知らないです

当初は75〜70%区間で魔晶化するつもりだったんですが出てきてすぐは3アビを打てないってのを討伐時に知ったので15%の破局抜けに使いました

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200115135547p:image

もちろん死にます

気をつけて欲しいことがあります

魔晶化中にオルポ使うとフーちゃんだけ回復します

きりやさんはやりました

 

コルル

累積デバフと全体かばう

破局抜けのセカンドプランです

累積デバフのちぇすとは奥義を撃ったり瀕死状態で自動発動してくれるのでダメージソースとしても有難いですし、何よりデバフが入ってくれるかもしれないのでどんどん打ちましょう

 

装備の話

 

メイン武器は聖者の行進

ヒールオールを打つと主人公に自動復活が付きます

あとはヒールオールの回復量が少し上がりますね

エンブレムは英勇の弱体耐性up

これは付けなくてもいいです

エンブレムにまともなのがなかったから付けただけなので

 

最初はマジェスタスを握ってたんですよ

奥義で全体回復あるので

シリウス4発食らって負けたからキレて作りました

他の候補は『支配の天秤』(奥義で連撃up)と『デモン・アドヴォケイト』は強いと思います

 

終末のスキルは渾身か進境がオススメです

戦闘中にスキル変えても反映されるので序盤は渾身、終盤は進境にするとかでも良いと思います

オメガロッドは主人公の連撃用です

杖はヴァンピィと被ってますが槍でも良いと思いますよ

 

攻略パート

 

さっきもちょいちょい書いたんですが特殊技はシスの2アビ&奥義かシロウの2アビで避けましょう

ダイダロスは避けれませんのでシロウの3アビを使いましょう

クリアオールのリキャストが3ターンとかだったらそのまま受けても良いです

レギンレイヴの方が痛いのでタゲ警戒でダイダロス素受けは全然ありです

75%からはフーちゃんのデバフと追撃付与で少しでも早く70%にしましょう

そこからはトールを召喚して駆け抜けます

ただct技は普通に痛いので主人公に自動復活が付いてるかを把握しながら殴りましょう

それさえあれば誰が死のうがあまり気になりません

すでにフロントしか残ってないみたいな状態は別なので自分がどのような状況なのかは絶対に把握しておいてください。

 

シリウスゾーン突入後にシスが後はまずいのでコルルの1アビを55%で使いシリウス抜ける時に3→1などでなんとしても殺してください

 

ここからはゆっくりやりましょう

シスの3アビが猛威を払います

1回も入らないとちょっとまずいかとしれませんが3回打てるので流石に当たると思います

 

30%抜けたら後はそんなに難しくありません

フロントがシス シロウ ヴァンピィの3人じゃなければ

そうなってたら予め40%のシリウスでシロウの2アビを使いましょう

コルルかフーちゃんは絶対に前に必要です

 

コルルなら直前で黒麒麟召喚

フーちゃんなら自身の奥義ゲージを100%にしておく必要があります

楽なのはコルルですかね

フーちゃんの魔晶化は10%以降でも強いですしコルルが残っていればちぇすとがあります

フーちゃんも防御累積ダウン使えますが回数の制限と発動回数でどうしてもコルルに劣ります

 

どちらで破局抜けしても良いと思いますので状況的に楽な方を選んでください

ここでディスペル少なすぎ問題にぶつかります

アルバハのデバフが全然消せませんので雷やアンデット付与が結構痛かったりします

我慢してください

10%のビックバンはシスの2と4を一緒に押すと耐えれます

シロウ2でもいいですしコルル1でもいいです

理想はシスの2→4です

 

後は持てる力で殴るだけです

5%のキルフレアは闇属性ダメージなのでそこまで痛くないですし1%とODctmaxのビックバンは先ほどと同じ方法で対処可能です

 

闇マグナとか自分じゃ無理だと思ってたんですけどね

意外となんとかなるもんですよ

そしてこれで団員との勝負は終わりになりました

じょーじ(副団長)が水と土はすぐに終わらせたんですが闇に取り掛かる前に終わらせてフィニッシュ!

と思ったんですが予め決めたルールの中に速度を求めてなかったとかいうガバを発見したので2人とも年内に3属性クリアの同率1位で終わってしまいました

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200115210328j:image

(2人とも本名でTwitterやってるし名前出てるのは許して)

そしてこの勝負には優勝商品がありまして

それがこの団の《団長の座》です

元々はきりやさんが団長だったんですけど色々あってじょーじに代わってもらってました

その後返してもらえなくて最終的に景品になりました

 

火属性でもソロをしたのは勝負の延長戦ということになります

じょーじが火は無理って言ってたので格の違いを見せるためにやりました

 

次は火属性を書きます

たぶん過去最高に長くなると思いますので楽しみにしててください