アルバハソロ討伐 火編

はいどーも!

騎空士ブロガーのキリヤサンです!

 

 

今回は純火ソロのお話です

このブログを始めるきっかけなのでそのお話も少しします

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200116133656j:image

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200116133659j:image

誤字ってますがそこは気にしないで

今回は火ソロに挑戦し始めた辺りも少しお話ししたいです

クリア時のだけ読みたい人は飛ばしてください

 

まず最初に使ったのはスパルタ

メインに虚空槍を握る一般的なやつでさ

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200116134115j:image

武器編成や石はほとんど変えてないので後でまとめて載せます

 

正直勝てると思ってました

この編成のダメだったところは虚空槍の回復量が思ったより少なかったのと、ターゲティングの処理が追いつかなかったことです

レギンレイヴファランクスなどでも耐えれますが連発されては普通に壊滅します

手持ちのクリアオール持ってるキャラがユエルだけだったし、抜いていいキャラもいなかったので1回負けた時点でスパルタはやめようと思いました

 

次に使ったのがセージ

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200116134610j:image

 

キャラや武器はそのままクリアオールの枚数を増やして見ました

何がダメだったって特殊技を受ける手段が減ってしまったことでした

これにはアルバハもにっこり

 

80%のダイダロスウイングを受けた辺りで回復力が追いつかなくなりキャラが落ち始めました

 

そこで閃いたのがみんな大好きアプサラス

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200116135012j:image

キャラもシヴァ→ジークに変えてのチャレンジです

シヴァは1アビの消去不可デバフ

2アビで全体の被ダメージ軽減してくれるのが強くて入れていたんですがジークの方が回復もあって強いんじゃないだろうかと考えて変えてみました

 

アプサラスに辿り着いた時は自分を天才だと思いましたね

メインで終末を握れば奥義効果で回復もできるし途中でペンデュラムを変えれば25%カットにもなる

メインで斧を持てるジョブがベルセルクアプサラスしか無いのがなぁと思っていたんですがこのアプサラス実はアビがすごい優秀で

(使うまで殆ど見たことなかったんですが)

1アビにモードゲージ減少効果

水鳥の歌詠には全体に吸収効果+奥義ゲージup+弱体命中率upと化け物みたいな効果を持ってました

実際に使ってみて本当に強かったです

 

セージより渾身維持ができて火力もありました

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200116140029p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200116140035p:image

これは22%の事を考えてなくて、ここでアテナ1アビを使うと破局が抜けられ無い&アテナ1アビ使わなくてもここで壊滅的ダメージを貰うって状態になり詰みました

見辛いと思いますがテュポーンを使ってないんですよ

パーシヴァルの恐怖だけでシリウス帯を抜けれる程の火力ってことです

アプサラスで恐怖の命中率上げれたのも大きいと思います

これに味をしめて次の挑戦からテュポーンを抜いて黒麒麟にしました

 

この時に上の発言をしました

自分を天才だと疑わなかったので

その結果がこのブログです。

 

この編成が勝てなかったのは火属性への理解が足りてなかったからだと思います

 

古戦場が終わったらまたアプサラスで挑戦しようと思ってます

 

ここからはドクターを使った猿でも勝てるようになるお話です

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200116174814p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200116174818p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200116174822p:image

 

アラナンを採用してた理由は75%からトール無しで5%削るために3アビの攻防デバフ&正位置効果の防御upが欲しかったからですが

それ以外のアビが弱かったのでさよならしました。

今までの攻略からフロント3人は最適解だと

後ろにはシヴァとエッセルを採用しました

シヴァとエッセルの火力でさっさと70%にする作戦です

これが結構よかったです

バスコンでの入れ替えは誰が前に残っても強いと思ってます

 

パーシヴァルはね、恐怖っていう強い武器を持ってるんだよ

でもね、入らなければ意味が無いんだ

四騎士では1番好きです

 

今更ですがキャラ説明します

 

アテナ

主軸と言っても過言では無いです

1アビの風ダメージ40%カット 3ターン被ダメージ風変換

これが1番の強みですかね

特殊技もこれだけでなんとかなります

2アビの累積防御デバフ+灼熱(この灼熱が重要)

これはなんか貯まるとたまに発動します

これも強いですね

1番の強みと言っても過言ではないです

そして3アビ

これがやばい

スロウ 暗闇 DAダウン

スロウが強いのはそうなんですが75%で前に残っているとトールのデバフを守れるので最強です

1番の強みですね

奥義効果のガードもめっちゃ強いですね

正直1番の強みです

 

4凸プロメテウスを持ってると1アビと合わせて1ターンは100%カット、残り2ターンもめっちゃ硬くなりますので持ってるなら石アテナの枠に入れるといいです

ジークの2アビも合わせると3ターン100%カットできます

 

ラカム

 

実は1番の火力頭

奥義効果の属性攻撃力up+DAup+クリ確率upがめっちゃ強いです

1アビもデバフですしアテナが下がってる時に輝きます

2アビのディスペルとモードゲージ減少もめっちゃ役に立ちます

3アビの即時攻撃は1アビも発動するので結構なダメージが出ます

デバフ入るのも奥義ゲージが貯まるのも強いです

4アビは1人選んで奥義ゲージを100%にしてくれます

使うキャラはその時の状況で判断してください

初ターンはアテナです

 

ジークフリート

 

こいつの1アビはアテナ達とは違い累積火属性防御ダウンです

両方入れるとたぶん強いです

 

2アビ 

2ターン風70%カット

これだけではあまり使い道がないです

95%は風ダメージなので使いましょう

弱いわけではないです

 

タゲ付いてるけどクリアオールが無い

そんな時にアテナの1アビを使わざるおえない

しかしここで使うと次のHPトリガーを受けれない

みたいな時には役に立ちます

きりやさんの時は10%抜ける時に大活躍しました

 

3アビ

弱体耐性upはターゲティングには意味がないので気をつけてください

被ダメ軽減と吸収が強いのでどんどん使いましょう

こいつ毎ターンダメージくらうので他より落ちやすいですがドクターで増やしたキュアポ使ってあげましょう

 

シヴァ

1アビは消去不可デバフ←強い

ダメージも高いのでリキャスト毎に打ちましょう

 

2アビのバフも優秀です

75%からお世話になります

 

3アビもどんどん打って構いません

単体攻撃ゾーンでは結構嬉しい感じになりますが、敵対心が上がるわけでは無いので過信はしないでください

 

奥義は偶数回に火力が跳ね上がります

ラカムの4アビをうまく使えば少ないターンで大きなダメージを出せます

 

エッセル

1アビはデバフが切れてる時に打ちましょう

ちょっとはダメージの足しになりますがデバフの効果時間が減る方がもったいないです

 

2アビと3アビは一緒に使いましょう

3→2の順番で使ってください

奥義を撃つターンはダメですよ

 

4アビ

どこで使っても構いません

シリウス帯で使ってもいいですよ

理想は最後の飛ばしですがきりやさんは使いませんでした

 

次は石の説明です

 

トールとテポはいつもの

麒麟は保険

アテナは破局で使いましょう

序盤はカット手段が無い時などに使いました

フレ石はミカエル

これは団員や友達に頼んで置いてもらいました

 

武器編成

終末はアビ上限と闘争です

 

アテナやジークはアビ自動発動もありますし、なにより全体的な発動回数が多いのでアビ上限にしました

闘争は渾身と悩んだんですが火力上がったSAより少し落ちてもDAの方がソロでは強いです

 

 

攻略パート

 

1ターン目はポチが多いですのでデバフは最後の方に打ちましょう

本当に火力高いのでジークの2アビの使い忘れに気をつけてください

 

95%はジーク2アビ 

 

85%はアテナの1を使いたいです無理ならアテナ召喚だけでもたぶん死なないです

小技ですが

アテナの1アビだけで受けるよりジーク2アビで受けた方が強いので88%でアテナ1、85%踏む時にジーク2を使うとアテナの1アビのリキャストが早くなるので上手く使いましょう

 

85%手前でODしますがラカムの2アビを使えば80%までにブレイクさせることができます

気をつけなければいけないのがブレイク明けのレギンレイヴですがこれは77%くらいから飛ばすかアテナの1アビとジークの2アビで対処してください

風変換中に75%踏むことを意識しながら動きましょう

 

75%からはエッセルとシヴァの火力で戦いましょう

70%でトールを打ってからはct技に気をつけながら殴りましょう

シヴァ2 ジーク3 アテナのガードと1アビ 

誰かしらは居るので頑張ってください

アテナは一人で4つデバフを入れられるので2.3アビが残ってる状態で前にいるなら75%からトールを打っても大丈夫です

 

シリウスゾーンは誰が前でも火力に問題はないです

危なかったらエッセル4使ってもいいですし

 

属性シリウスはシヴァのカウンターが発動したりもするのでフロントにいたらタイミングを合わせて3アビを使いましょう

 

30%を抜けた後も痛いのは22%のオメガブラストくらいです

オルポ使っても全然構いません

 

15%の破局を突破する方法が

アテナ召喚+アテナ1+ジーク2のみなので気をつけてください

 

きりやさんは17%の時に3チェ貯まったので

ジーク2を先に押して黒麒麟を召喚

1ターン動いてアテナ召喚+アテナ1アビで破局を抜けて

アテナの風変換が残ってる間にジーク2アビを使って10%のビックバンに耐えました

カットや変換が残るのを上手く活かして黒麒麟を使いましょう

 

10%からはそんなに難しくないです

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200116190158p:image

フロント3人しかいないですがアテナが1%のビックバンを食らって死に、シヴァのカウンターでトドメを刺したのでこうなってます

後ろにはエッセルもラカムも残ってたので余力を残しての勝利でした

 

いかがでしたか?

マグナでも全然勝てますね

トーメンター使えばもっと楽だと思いますが秘器作るのが面倒だしドクターでも勝てます

火は高難易度ソロが難しい属性だと思っていましたがやってみるとそうでもなかったです

終末武器の実装や優秀なキャラが増えたからなんでしょうね

 

こんな拙いブログ見てやる気出してくれる人がいたら嬉しいです

次は“純”光マグナの記事書きます

やってみたら簡単でした

マグナだけの話なら全属性で1番楽だと感じたくらいには楽勝でした

編成の敷居もそんなに高くないと思ってるのでよかったら次も読んでください

 

いつもの2000倍くらいの量になってしまったけど書いてて楽しかったです

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200116222928j:image