アルバハソロ討伐 風編

デデン!

ここで問題です

きりやさんの一番好きな声優は花澤香菜ですが、2番目に好きなのは次のうち誰でしょう

1 上田麗奈

2 田所あずさ

3 高橋未奈美

4 うえだゆうじ

答えは最後に

 

告知通り今回は風パでのソロ討伐です

 

f:id:minnadaisukikiriyasan:20200113193642p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200113193636p:image
f:id:minnadaisukikiriyasan:20200113193649p:image

編成のスクショ撮ってなくて昨日撮りました

討伐時は終末4凸のCB上限だったので5凸してなくて大丈夫です

まずは石の説明から

 

フレンド石はグリームニルです

これはあんまり使い道が無かったです

完全に保険って感じでした

 

ルシ 回復手段がアンチラの1アビとポーションだけは物足りないかなって入れましたけどトールとかでも全然大丈夫です

 

テポ これは他と同じで50〜30%の為です

 

麒麟×2 黒麒麟は本当に強いです

シエテがいるなら3アビでフルチェができる

ユリウスはディスペルとスロウが使えます

ニオはバフとバリア

アンチラは1アビで全回復とバフとか

レナはまああれっす

1枚は15%辺りで使う用でもう一枚は保険ですね

ルシを黒麒麟3枚目にしても大丈夫です

 

 

キャラ解説

ユリウス

1アビの累積ダウンは100〜1%まで効果があるので攻略の要です

ディスペルとスロウも強いのでまあ優勝ですね

 

レナ 

蘇生もヒールオールもクリアオールもあるので最初から最後まで強いです

破局を抜ける時にもこの子を使います

 

アンチラ

奥義のディスペル強いんですけどこっちはできたら良いなくらいで本質は2アビだと思ってます、奥義を撃つターンに2アビを自身に付けると破局の様な全体攻撃以外は全部無力化できます

ルフレアも全体だろって思うんですけどあれは攻撃回数が多いだけのランダムターゲット技って事なんですかね?

序盤のキルフレアはこれで避けましょう

4アビの消去不可デバフも強いんですけどユリウスが居るから光でシヴァ入れたような恩恵は感じないかもしれないです

 

シエテ

火力要員ですね

最近修正されたのでさらに攻略が楽になったんじゃないかなって思ってます

50〜30%の時には絶対にフロントにいて欲しいです

てか居ないとダメです

4アビのタイミングはシリウス帯を抜ける為に使うか16%から10%まで飛ばして破局を突破するの2パターンの好きな方選んでください

もしくは6%から殺すでもいいです

僕は5%しか飛ばなかったです()

奥義撃ったターン1回無敵なので破局も1人だけ耐えます

 

ニオ

75〜50%に昏睡を入れてみんなを守ってくれます

4アビは使いどころが難しいです

理由はバフ消去で消されるから

ユリウスとニオがいるからトール無しでも攻略できます

 

ここからは攻略パート

 

開幕からユリウスの1アビ連打とアンチラのバフなどで受けるダメージが他属性と比べものにならないです

マグナの利点はティアマトの幻影しかありませんが結構役に立つので1ターン目から投げましょう

2回目の召喚は75%のバスコンを避ける為に使います

95%は余裕で素受け

85%は痛いのでアンチラで避けましょう

レナのクリオは3ターンリキャなので主人公のクリオと合わせてレギンレイヴはほぼ飛んでこないです

問題は75%のバスコンを受けてからです

フロントメンバーがどうなっているかで攻略難易度が変わります

個人的にはユリウスが前にいるのがベストだと思います

ユリウスのデバフとニオの昏睡とバリアで適当に殴りましょう

フレ石のグリムはこの辺で危なかったら使います

きりやさんは腐らせました()

55%はガチャになりますが主人公が死んでもレナで蘇生できるのですがシエテが落ちない事を祈りましょう

シリウス帯抜ける難易度が変わります

アンチラが前にいた場合もあまり問題がありません

リキャは長いですが1アビの回復強いので何とかなります

レナが前に居た場合は天を仰ぎましょう

辛い戦いになるかもしれません

 

ここで小技なんですが、バスコンでキャラが変わった後でフロントが落ちた時、前に出てくるキャラは最初の編成の"先頭から順番に"です

風パはアンチラ2アビのおかげで特殊技を利用して好きなキャラを殺せます

『アンチラさえ居ればフロントは操作できる』

これは覚えておいてください

きりやさんがクリアした時はバスコン2回くらってて50%抜ける時には主人公 アンチラ レナ ユリウスって戻されてました

なのでアンチラ2アビをレナにあげて死んでもらってシエテを前に出しました

後で書きますがレナは後ろにいると保険になるので75%超えた後はなるべく後ろに置いておくように心がけましょう

 

50%からはシエテに頑張って貰いましょう

とにかく奥義を撃って駆け抜けます

ユリウスの個人恐怖が入るとニヤケが止まりませんが運です

シエテの3アビ打って黒麒麟で回復させてもう1発などして抜けましょう

テポを温存できると後が楽になりますが無理なら惜しまず使いましょう

シエテが前にいるなら突破できるはずです

最悪4アビ使いましょう

 

30%からはまた

ユリウスのデバフ入れて殴るだけです

気をつけるのはOD状態のctmaxくらいです

きりやさんは16%でctmaxになったので100点って感じでした

そこで打てるアビ全部打って黒麒麟を投げます

シエテの4アビはここで使いました

さっきも書きましたが5%しか飛ばせないので11%着地で破局をくらいました

アンチラは奥義効果で回避、シエテは奥義効果で無敵

主人公とユリウスはもちろん死にました

ここで裏から出てきたレナの出番

主人公を蘇生して10%抜ける時にアンチラから2アビを貰って退場して貰いましょう

そこからはリヴァイブでユリウスを蘇生しておきましょう

不足の事態がなければ10%抜けた後のフロントは

主人公 アンチラ シエテ ニオになってると思います

ニオはいなくても大丈夫ですが居たならここで4アビを使いましょう

後は殴ってれば勝てますが1%のビックバンはアンチラの2アビで誰かに犠牲になってもらいましょう

 

ざっとこんな感じです

光の時より書くこと少ないのは楽だからですかね?

風はあんまり詳しくないんですがアンチラとユリウスさえいれば後は何入れても良いみたいな風潮ありますよね

神石だけかもしれないですけど

 

次は水です

ここからが大変だった…